2015年01月18日

鷺ノ森遺跡へ

  今年になり、一番いい icon01 天気、
        鷺ノ森遺跡の説明会見学に、前回は、古墳時代まで、今回は、
             弥生時代~江戸時代までまだ途中です。

鷺ノ森遺跡へ


鷺ノ森遺跡へ

    鷺ノ森遺跡へ

       この大きな山、何!! 最後に埋め戻す土だそうです。ふぅ~ん。

鷺ノ森遺跡へ
          今回の出土品の展示。
  
    鷺ノ森遺跡へ
        ガラスケースに入っています。 耳環(今でいうピアス) 誰が? 着けていたの!
                    その時代の衣装は!!

           鷺ノ森遺跡へ
                    漆のおわん 風化するので水に漬けています。
                         オシャレな模様付けています。
                生活用の井戸が沢山、海の貝類が沢山出土しているとか!

                    鷺ノ森遺跡へ

   たくさんの参加者で、皆さん熱心に聞いています。この機会に大勢の市民の方たちにも、
              次の機会に参加してほしいですね。


     遺跡には、あまり興味がなかったのですが、その時代の生活が少しだけわかってきて、
             それなりに楽しく暮らしていたのかな!?と感じました。
                        次も出かけよう。


最後に、あっ 大変マウスの電池切れ! 買い置きない! 
コンビニまで、 ik_55 これで投稿できる。ik_40


               





Posted by 花のとしちゃん at 20:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。